top of page

剣道PR動画

皆さんお久しぶりです。

1月に入ってからまたコロナ感染が拡大して、なかなか収まらない状況が続いています。

白桜剣友会でも、状況が落ち着くまで稽古を休みにしています。

ようやく剣道が再開できたのも束の間で、また休みになってしまいました。

好きな事ができないというは、なんとも辛い気持ちですが、夜明けが来ると信じて

みんなで乗り越えていきましょう!!


さて、剣道からしばらく離れていると気持ちや感覚も鈍ってしまうので、有名な剣道PR動画を

ご紹介します。

この動画はかなり前に作成されたものですが、ともて上手く作られているなぁと思います。



剣道の打突というのは、とても速く、目に追えない時もある程です。

だから見ている方も、とても迫力があり興奮します。

しかし、格闘技と違って相手にダメージを与えるのが目的ではありません。

有効打突部位を正確に打突し、気迫と共に、正しい姿勢で技を繰り出していれば一本となります。



また、最近はアニメの影響もあり剣道に興味を持つ方も増えました。

剣道の魅力を、日本だけでなく、もっと世界の人にも伝えられたらいいなぁと思います。


礼に始まり、礼に終わる。

礼儀を重んじるのが剣道の神髄です。

ただ強さだけを求めても、それは武道ではありません。

力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力となります。


全てのものに感謝を忘れず、人として大切な事を学ぶのが武道であります。

私も子供の頃、先生方から教えられてきました。

そして、その教えを剣道を学ぶ子供たちにも伝えていきたいと思います。


みんなで一緒に乗り越えていきましょう!!


白桜剣友会
新着記事
過去ログ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page